スマログ

私の大好きなSMAP様のことに関する、いろいろなことを書いていきます。

常識は非常識?ミになる図書館。

(前回の続き)

 

驚きですよ、勉強させたいなら邪魔をするなんて、普通で考えれば非常識ですよね。

 

でも、ちゃんとした理由があるんです。

 

無理強いするから、嫌がるという習性を逆手に取ったものですね。

 

逆に、その子供が好きなことを無理強いするのも良いようです。

 

特に、勉強のやる気があるときに、邪魔をするのが効果的らしいです。

 

タイミングを間違えなければ、勉強をするようになるそうです。

 

後は、英語は声に出して覚えると良いらしいです。

 

しかも、毎日繰り返し声に出すのが効果があるようです。

 

それで本当に私は、覚えられるのかわからないですね。(笑)

 

数学や算数は、繰り返し勉強してはいけない!

 

繰り返し書いて、覚えると応用ができなくなるんですよね。

 

例題がテレビで出ましたが、確かに解けませんでしたからね。(苦笑)

 

大切なことは、書いてはいけない!

 

書くと安心してしまうから、駄目だということです。

 

東大は、バカが受かるみたいですよ。

 

何故?と思いますよね。

 

それは、1つのことに集中するかららしいです。

 

そうなると、私もバカなんでは入れたりするかもしれないんですよ。

 

バカの方が、1つのことに集中できるから、スイッチが入れば勉強が好きになるらしいです。

 

本当にいろいろと面白いですね。(笑)

 

(終了)

 

-----

 

 今回のゲストは、山本美月さん・高嶋政宏さんの2人です。

 

山本さんは、今ドラマに出ています。

 

何故か、ゲストに出る度に高嶋さんはザキヤマさんにじゃれついているんですよね。

 

ザキヤマさんは、じゃれつかれて「やめてくださいよ。」

 

と言うわりには、それほど嫌がってないようなんですよね。(笑)

 

私的にですけどね、見てても本気で嫌がってないと思えるんです。

 

おじゃマップ」では、ご当地社長の家におじゃマップ

 

(次回へ続く)